長崎 諫早、スポーツマッサージで疲労を早く抜いています

 

ブログにお越しいただきありがとうございます

ゆうマッサージのたなかです

 

僕は来ていただいた患者さんにストレッチをしましょうと 

よくお伝えしています。

 

かたいと動きにくいし痛みにつながることもあるので 。

 

ただストレッチには大きく分けて

ゆっくり伸ばすスタティックストレッチと  

ラジオ体操みたいに動かしながら伸ばす ダイナミックストレッチ

分けられる事が多いです (他にもありますけど・・・ひとまず) 

 

 

今回はスタティックストレッチとダイナミックストレッチについて

描いてみたいと思います

 

 

スタティックストレッチ

身体の硬いところをゆっくり伸ばすのにはスタティックストレッチがあっています。

ゆっくり呼吸を吐きながら痛みがきつくない所まで行ないます。

 

スポーツの後、ゆっくり伸ばしたい時などには

おすすめのストレッチです。

 

 

ダイナミックストレッチ

 

今からアクティブに動かす時などの場合はダイナミックストレッチが合っています。 

ラジオ体操やサッカーの準備体操などのブラジル体操など。

 

これも呼吸を止めないように反動をうまく入れて行います。

 

 

 

以上がスタティックストレッチと

ダイナミックストレッチの特長になります。

 

 

注意点

 

それぞれやり方や特長はあるのですが

スポーツを行う前に気をつけておく事があります。

スポーツをする前は

ストレッチし過ぎない。程よく伸ばすことで長時間伸ばしすぎないこと。 

 

 

なぜかともうましますと今からさ~スポーツするぞというときに

ゆっくり伸ばして、リラックスさせると

パフォーマンスが落ちるといわれているので。

 

 

その程度、個人差があるので何とも言えないところがありますけど

 

スポーツ前は程よくスタティックストレッチ

ダイナミックストレッチに移行

 

 

これがスムーズに ウォーミングアップするコツかなと思います。

もちろんケガの予防にもなるし(^◇^) 

 

 

毎日するスポーツほど面倒さから軽視されがちなので

大切にしたいです。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

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