長崎 諫早、スポーツマッサージで疲労を早く抜いています

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ブログをご覧いただきありがとうございます。長崎県諫早市でスポーツマッサージ&鍼灸で疲労を抜いています、ゆうマッサージのタナカです。

 

今回は、ふくらはぎのセルフマッサージの仕方を書いてみたいと思います

ふくらはぎをほぐして疲労を抜く、マッサージの場所はコチラです。

 

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ふくらはぎは表側は腓腹筋、奥側にヒラメ筋が大きく占めています。

大きな筋肉です。

 

優しくじわーっとくるくるマッサージ

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①まずこんな感じで指を奥に入れて、ぐるぐるしながら揉んでいきます。

奥にほどよく指を入れてください。程よい力加減で下の方までなぞっていきます

 

自分で指を押して、足を動かす

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②上に戻って、またふくらはぎを押さえたら指は押したまま、

動かさないで足首をグイグイッと動かします。

そしてこれを繰り返します(足首を背屈させて底屈させてを繰り返す)

 

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こんな感じで①揉むのと②自分で動かすのを繰り返していくと緩みやすいです。

 

いろんなほぐしの仕方があるのですが、僕が自分の足をほぐすときこうやってほぐしています。

ストレッチも入れていくともっといいですよ(お風呂の中とかサウナとかもいいです)

 

 

 

セルフマッサージの注意点

 

セルフマッサージをする際は上記の2点を意識してほぐしてみてください。

 

注意点として、痛みを伴うところは無理をし過ぎないようにして優しく、周りからほぐしてあげてください。(捻挫とか急性の症状、熱を持ってたら避けてください)

 

あと、強くマッサージすればほぐれるというわけでもないので、程よくでマッサージしてもらえたらと思います。

 

いつまでも動ける身体づくりを目指して、ケアしていきましょう。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

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