長崎 諫早、スポーツマッサージで疲労を早く抜いています

ホーム 患者様のご感想一覧 プロフィール アクセス 当院コース一覧


 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

長崎県諫早市でスポーツマッサージ&鍼灸で疲労を抜いています、
ゆうマッサージのタナカです。

 

先週7/22日〜26日に福岡で行われました、

H30年度公認スポーツ指導者養成講習会、

共通Ⅱ、Ⅲ集合講習会

 

(第9福岡会場)に参加して来ました。

 

 

その公認スポーツ指導者養成講習会、

最初よくわかっていなかったのですが、

 

 

日本スポーツ協会及び加盟団体等は、生涯スポーツ社会の実現を目指し、生涯を通じた「快適なスポーツライフ」を構築するため、その推進の中心となるスポーツ指導者を養成しています。

[公認スポーツ指導者]は、スポーツ医・科学の知識を活かしてスポーツを「安全に、正しく、楽しく」指導し、その「本質的な楽しさ・素晴らしさ」を伝えます。

あなたも[公認スポーツ指導者]になってみんなの「快適なスポーツライフ」をサポートしてみませんか?

引用

日本スポーツ協会HPより

 

 

公認スポーツ指導者養成講習会とは?

快適なスポーツライフを送るために、サポートをするため、

その推進の中心となるスポーツ指導者の養成の講座のことです。

 

どんな資格があるかというと?

こんなにたくさん。

 

 

これからスポーツに関わっていくなら、必要になってきます。

特に国体など、代表チームに関わる際には必要と言われています。

 

 

最近では、チームの監督、コーチは受講されていて、

資格を持っている方がほとんどです。

 

 

今回は、公認スポーツ指導者講習会や

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーについて、

色々と調べてみました。

 

 

・公認スポーツ指導者にはどんな種目がある?
・なぜ取ることが必要なの?
・どうやったら取ることができる?
・取ることでどうなるの?

を書いてみたいと思います。

 

今後スポーツ指導者取得を考えている方へ、

参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

 

指導者養成講座には?

 

まず、日本スポーツ協会では、年齢(発育発達段階)や技能レベル、
興味や志向など多様なスポーツ活動に対応するため、

指導対象や活動拠点を考慮し5領域14種類の資格を養成しています

引用元 日本スポーツ協会

 

高校生を指導する際にあったほうがいいコーチ、

国体の監督が必要になる上級コーチ、

僕が受講しています、アスレティックトレーナーも含まれます。

 

全資格はこちらをご覧ください

 

なんで必要なの?

 

スポーツの現場では、いろんな方が関わって、

コミュニティー、チームなどができています。

 

ジュニアで指導している、友達でチーム作っているなど、

高校も社会人でもありますよね。

 

そこで、競技レベルが上がって行くと、

出る大会もレベルも高くなって行きます。

 

そんなチームを指導するとき、

日本スポーツ協会公認指導者資格が必要になってくるんです。

(公な大会や公式な大会ほど)

 

 

 

今回、大村工業ソフトボールコーチの納富さんも

国体に必要ということで参加されていました。

 

 

僕はアスレティックトレーナーの受講で、

プロフィールにも書いているのですが、

今後、スポーツに関わって行く上で必要と思っていまして受講させてもらいました。

 

また、

 

スポーツ指導者で競技を指導されている方なら、

今後これがスタンダードになって行くと思います。

 

どうすれば取れる?

スポーツ協会HPから受講したい資格を選び、申し込みをします。

 

自宅学習と、今回僕が参加した、集合学習もあり、

それをクリアし、試験に合格、登録をされると、

資格認定されます。

 

ただ、資格によって受講する上でまず、

先に必要なものが別にあったりします。

 

 

僕の場合は、アスレティックトレーナーの受講で、

先に長崎県体育協会様の推薦が必要でした。

 

ここに関して、色々調べてみたら、

各県の協会推薦で受講資格をもらうのは、なかなか難しいので、

 

今後、アスレティックトレーナーの受講をお考えの方は、

専門学校で必要なコースを勉強して、受講資格を取るほうが早いのでオススメです。

 

 

 

どうやったら取ることができる?

カリキュラムはこんな感じ。

今回の集合講習は、共通科目の受講出したので、

別の競技団体の方や栄養士さんと一緒になったんですね。

 

 

(アスレティックトレーナーは2年間で進んでいきます)

共通科目の集合学習受講(5日間)※今回コレ

自宅学習もしながら

共通科目試験

専門科目の集合学習受講(1期〜5期の5回)

専門科目検定試験

理論試験

実技試験

ここまできたらOK(途中で落ちたら進めない)

 

なかなか長いのと、中身が多いので結構大変です。

 

取ることでどうなるのか

 

国体などに関わることができるのが、大きい要因の一つですが、

僕の中では、今まで勉強、経験したことがちゃんと役に立っているのか?

間違ったことをお伝えしていないか?

 

これの確認作業とケアだけではなく、別の目線の勉強になると感じています。

 

最後に

今回は、公認スポーツ指導者講習会とアスレティックトレーナーについて、色々と調べてみました。

 

・公認スポーツ指導者にはどんな種目があるの? 
・なぜ取ることが必要なの?
・どうやったら取ることができる?
・取ることでどうなるの?

 

スポーツに関わっていく仕事なら、ぜひあったほうがいいです。公認スポーツ指導者資格。

 

いろんな、繋がりもできやすし、

こういうことをしていますとはっきり言えるので。

今後、それがスタンダードになって行く思います。

 

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございました。

長崎県諫早市でスポーツマッサージ&鍼灸で疲労を抜いています、
ゆうマッサージのタナカでした。

 

ホーム 患者様のご感想一覧 プロフィール アクセス 当院コース一覧

友だち追加(お得なクーポン配信中)

ゆうマッサージ治療院
【営業時間】10:00~21:00(LO20:00変動有)不定休

【TEL】(クリックするとかかります)0957-46-8585 
【住所】854-0014 長崎県 諫早市 東小路町 10-21-4

nbsp;