長崎 諫早、スポーツマッサージで疲労を早く抜いています

ホーム 患者様のご感想一覧 プロフィール アクセス 当院コース一覧

ブログをご覧いただきありがとうございます。

長崎県諫早市でスポーツマッサージ&鍼灸で疲労を抜いています、

ゆうマッサージのタナカです。

 

この前の11月17日、18日の週末を使って、

日本スポーツ協会公認AT 養成講習会 専門科目 1期講習会へ行ってきました

(以下アスレティックトレーナー:AT)

 

夏の7月に共通科目の集合学習が5日間ありましたが、

今回は専門科目での集合学習、2日間

今回の受講で今年受講が決まったATが全員集合。

 

100名近くいて、どのかたもすごい雰囲気の方でした。

場所は帝京平成大学、今回の科目は3つ

今回は初めてのAT全員集合で、緊張したので、

感じたことなど忘れないように、時系列に書いておきます。

 

具体的には

・まず場所は帝京平成大学
・交通手段、新宿駅から中野駅5分程度でつく
・人数は100人くらい
・1日目はこの科目
・親睦会ということで交流会がありました。
・ホテルは新宿
・2日目はこの科目
・最後に

ATの受講に興味のある方へ参考になれば嬉しいです。

 

・まず場所は帝京平成大学

まず会場となりました帝京平成大学はこちら。

中野サンプラザのすごく近く。

 

中野駅から歩いて10分くらいでいける距離、

周りに公園とマンションがたくさんで、すごく環境がいい綺麗なところでした。

 

 

 

・交通手段、新宿駅から中野駅5分程度でつく

 

僕は羽田空港から京急で品川に出て、

山手線で新宿そこから乗り換えていきました。

10時くらいに空港について12時の受付には十分間に合いました。

 

 

・人数は100人くらい

 

会場はすごく広いところでしたが、だいたい100名くらいの方が参加されていました。

各都道府県体育協会からや、競技団体などの推薦なのでだいたいそのくらいでした。

 

 

 

・1日目はこの科目  アスレティックトレーナーの役割として

アスレティックトレーナーの役割として

・そもそもアスレティックトレーナーとは
・アスレティックトレーナーの役割
・医科学スタッフとの連携、協力
・組織の運営と管理
・アスレティックトレーナーと倫理

でした。

アスレティックトレーナーの養成事業として歴史から

公認のスポーツ指導者制度を復習していきました。

 

・親睦会ということで交流会がありました。

今年のATの受講が決まった方が集まれば、

情報共有として横のつながりが必要になってきます。

 

ということで、夜はいろんなところで交流会が行われていました。

僕が参加させてもらったのは、関西の方が多く集まるグループ。

 

もともと九州のグループがあり、そのグループのままお邪魔させていただきました。

50人近くいたんじゃないでしょうか。

すごいことになっていました。

 

 

 

・ホテルは新宿

今回は新宿のホテルで宿泊しました。

 

最初、中野駅周囲で探していましたが、新宿が思ったより近く、

ホテルの数がすごくたくさんありましたので。

 

・2日目はこの科目

 

健康管理とスポーツ医学

・ドーピングコントロールについて

 

スポーツと栄養

・トレーニングスケジュール、競技特性と食事

・アスリートの栄養指導、栄養教育の実際

 

スポーツと栄養

・アスリートの身体組成

・栄養欠陥に基づく疾病と対策

・様々な状況下における栄養ケア

・サプリメントと栄養エルゴジェニック

 

朝は900開始となり、上記の内容を夕方1700までに受講していきます。

 

 

 

・最後に

 

1700に終わりそこからは、皆さん帰省で解散となりました。

 

ここから羽田に移動したりバスに移動したりなど、結構バタバタ。

 

 

今回は第1期の講習会の体験談を時系列で書いてみました。

実際に行っていろんな方と会うのは、刺激の感じ方がまた別でした。

 

 

次の集合学習は2期の1月末になります(全部で第5期まであります)

それまで自宅学習です。

 

 

また、感じたこと追加で書いていきます。

最後までみていただきありがとうございました。

 

長崎県諫早市でスポーツマッサージ&鍼灸で疲労を抜いています

ゆうマッサージのタナカでした。

 

ホーム 患者様のご感想一覧 プロフィール アクセス 当院コース一覧

友だち追加(お得なクーポン配信中)

ゆうマッサージ治療院
【営業時間】10:00~21:00(LO20:00変動有)不定休

【TEL】(クリックするとかかります)0957-46-8585 
【住所】854-0014 長崎県 諫早市 東小路町 10-21-4

nbsp;