長崎 諫早、スポーツマッサージで疲労を早く抜いています

ホーム 患者様のご感想一覧 プロフィール アクセス 当院コース一覧


ブログをご覧いただきありがとうございます。

長崎県諫早市でスポーツマッサージ&鍼灸で疲労を抜いています、
ゆうマッサージのタナカです。

 

8月も後半に入り、もうすぐで終わりますね。それで9月にはいると間もなくこれが待っています。

諫早・雲仙ウルトラウオーキング!!

 


もう2週間を切りましたが、運動されている方、多いのではないでしょうか?

 

諫早・雲仙ウルトラウオーキング

 

僕も初めての時は、どんなんだろうと思いながら参加しましたが、

あまり運動はしていない中で参加したので、ホント〜きつかったですが、

なんとか最後まで行くことができました(10時間かかりました・・・。)

 

 

ラストまで行けたことの安堵感はすごいものがありましたが、同時に

あの時のキツさと、熱中症になりかけた身の危険は今でも忘れません

 

 

今回のブログは、運動不足で参加した自分が思う、その時に思ったこと、最近思うことで、

大会までにはこうしておいたほうがいい!!、と思うことをまとめてみました。

 

 

具体的には

・諫早・雲仙ウルトラウオーキング出られる方へ、やって欲しいストレッチ

・諫早・雲仙ウルトラウオーキング出られる方へ、やって欲しい運動

・諫早・雲仙ウルトラウオーキング出られる方へ、やって欲しい疲労の抜き方

・諫早・雲仙ウルトラウオーキング出られる方へ、知ってて欲しい、実体験した感想と注意点

の順番でご紹介していきます。

 

ウルトラウオーキングに、ご参加予定の方へ、見てもらえたらと思います。

 

諫早・雲仙ウルトラウオーキング出られる方へ、やって欲しいストレッチ

カラダを動かす上でかならず必須なのはストレッチです。日頃の運動の際もされている方多いとおもます。ウォーミングアップにもなるし、ケガの予防にもなりますので、かならず毎日行いましょう。

 

肩周り

まずは肩周り、肩甲骨周りから、ほぐすと腕を振るとき全然違いますよ

 

 

 

 

 

 

 

腰回り、股関節周り

腰はカラダの要です。ここが硬いと疲れもたまりやすくなりますよ。
また練習をして行く中で、これをして行くと疲れの残り方が変わって行きます。

 

 

 

 

 

 

 

ふくらはぎ、足首周り

歩いて行くとかならず足は疲れます、暑い中だとなおさらです。

足底とふくらはぎが緩むと、だいぶスッキリして、軽くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

諫早・雲仙ウルトラウオーキング出られる方へ、やって欲しい運動

ウオーキングは誰にでもできる気軽なスポーツで、誰しもがやったことがあると思います。でも、それは歩いて長くても1、2時間ぐらいじゃないかと思います。

大会ではそれ以上の時間を歩かないといけませんので、冗談抜きで覚悟が必要です。

 

 

歩くのがメインなのでまずウオーキングから

休みながらとはいえ、炎天下で歩くことになるので、まず歩かないと始まりません。

だからまず歩きましょう。

一気に長い距離をこなすではなく、まず30分とか細切れの時間から始めるといいです。気負ってやると長続きしにくいですよ!!

 

 

長く歩くなら、筋力も必要だからスクワット

歩くことに慣れて行くことは大切です。同時に長く歩くためには、長い時間歩けるだけ、耐えうるだけの筋力をつけることも重要です。関節に負担がかかりますからね。

 

そのために自宅でもどこでもしやすい筋トレ!!

それはスクワット

 

 

 

 

 

 

 

注意点は太ももに効かせることも大事だけど、特にお尻に効くように!!

 

 

諫早・雲仙ウルトラウオーキング出られる方へ、やって欲しい疲労の抜き方

夏の暑い中歩くと疲れはすごく早くたまりやすいです、バテるのが早かったりしますもんね。その疲れをうまく抜くことは生活して行く上で大切なことです。

 

交換浴をするとすごくいいですよ。

カラダに熱がたまりやすいので、この熱をお風呂でうまくとってあげましょう。
プールなんかを使うのもオススメです。

 

 

 

 

 

 

足の疲れを抜くことは大切になってきます

足の疲れは、運動している、していない関係なくたまります。
そんな時はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

足底が緩むとすごく軽いです

これだけ暑いので、足にはずいぶん熱と疲れがたまると思います。
疲れをとってあげましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

諫早・雲仙ウルトラウオーキング出られる方へ、知ってて欲しい、実体験した感想と注意点

1回目大会を興味本位、運動不足のままで参加した自分として、

これはホントに厳しいぞ!!やばいぞ!!と感じましたので、

これを見ていただき少しでも予備知識を頭に入れてもらいたいです。

 

 

睡眠不足は危険

前日、前々日の睡眠時間はしっかり、食事もちゃんととっておくこと!!

しんどいままで出ると、堤防道路の高木までの20キロはいけても、

残り20キロは地獄を見る可能性が高いです。

なのできちんとカラダのコンディションは整えて行くこと大切です。

 

 

運動不足は危険

運動習慣がない方も、けっこうキツイです。

 

僕もそうでしたが、若いから大丈夫でしょと思っていたら、そんなの関係なく地獄見ます。暑さに負けない体力はほんとに必要です!!

僕は10キロで打ち上がり、残りやばかったので・・・・(森山ほんと倒れそうでした)

 

 

熱中症はおきます、起きることを前提に考えましょう

この暑さです、日中に気温が高い中、歩くわけなので、汗はどんどん出て行きます。だから水分補給はかならず必要です(スポドリね)

でも言い方を変えれば、暑い中でずっと動いているから、
水分補給なんて熱中症にならないために時間稼ぎにしかならないので、


キツイときはすすしいところでカラダを冷やすこと、こまめに休むのが重要です。

 

熱中症で見られる4つの症状はこれ

 

 

 

 

 

 

 

周りで応援される方も、熱中症になる可能性は十分高いです

 

 

 

 

 

 

 

コースによっては自販機すらない区間があったり、建物がないだだっ広いところも

民家の脇のコースなら、なんとか日陰を探すことはできると思います。


でも、場所によっては日を遮るものが全くなく、風すら吹かないという場所があったりもします。(僕の場合、堤防道路と森山の田んぼのコースした)

参照:諫早・雲仙ウルトラウォーキング

 

これは、コースを知らなかったりすると、何気に危険です。


水分は重いけどペットボトルに補給しながら、日陰があればそこで休みつつ
体力を少しでもいいから回復させることが大切。

 

 

最後まで行くことは目標でも・・・・リタイヤも視野に入れておくこと

参加するなら最後まで行くのが目的になりますが、最近の暑さを考えますと、

熱中症はほんと簡単になります。

 

ある程度体力がある方でも、なってしまう暑さなので、ほんと夏は怖いです。

 

僕は運動不足で参加して、『あっこれやばい!!』というのを森山のコース上で熱中症の危険を実感しました。

 

座り込んで、どうしようか悩みましたもん・・・・・・。

 

マラソンはキツイとき歩けばまだ回復できるんですけど、ウオーキングはキツイとホント止まるしかないんです。スタートが歩きなので・・・。

 

リタイヤするつもりがなくても、もしものことを考え、そのことも頭に入れておくこと大切です

最後に

今回は諫早・雲仙ウルトラウォーキングに向けて、運動不足で参加した自分が思う、

その時に思ったこと、最近思うことで、大会までにはこうしておいたほうがいいと

思うことをまとめてみました。

 

・諫早・雲仙ウルトラウオーキング出られる方へ、やって欲しいストレッチ

・諫早ウルトラウオーキング出られる方へ、やって欲しい運動

・諫早ウルトラウオーキング出られる方へ、やって欲しい疲労の抜き方

・諫早ウルトラウオーキング出られる方へ、知ってて欲しい、実体験した感想と注意点

 

せっかく楽しいイベントだし、終わった後のビールは格別にうまいと思います!!

 

でも、カラダを壊したら元も子もないので、

しっかり頭に入れて、ウオーキングを楽しみましょう!!

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございました。

長崎県諫早市でスポーツマッサージ&鍼灸で疲労を抜いています、
ゆうマッサージのタナカでした

 

ホーム 患者様のご感想一覧 プロフィール アクセス 当院コース一覧

友だち追加(お得なクーポン配信中)

ゆうマッサージ治療院
【営業時間】10:00~21:00(LO20:00変動有)不定休

【TEL】(クリックするとかかります)0957-46-8585 
【住所】854-0014 長崎県 諫早市 東小路町 10-21-4

nbsp;