ブログにお越しいただきありがとうございます

ゆうマッサージの田中です(長崎 諫早 スポーツマッサージ)

 

 

患者さんを対応させてもらいながら、スポーツマッサージで

ほぐしていくときどこも大切なのでしっかり押していくのですが

特に股関節周りは念入りにほぐしています。
01c4563e935c741cd919245aa52bc4ea02c1e445420128abf1305b2a80e4217bcea853e2f3fb6a3afa82

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんせ、身体の要なので・・・

今回はどんな感じでほぐしていっているのか、ちょっと

書いてみたいと思います(^◇^)

まずは股関節、お尻周りがどんな風になっているのかから。

 

 

こんな感じになっています。

 

いろんな方向に筋肉がついています。(画像はネッターの解剖学より参照)

そとの大きな筋肉が大殿筋ですね

01980d75e53bc2c4ab7245c4f21cf6729ac3bebf72

 

 

 

 

 

 

 

 
それをめくるとこんな感じで、細かい筋肉が

無数に張り巡らされています。(これで股関節が固定されているんですね)

01bf475c7a8764c9fb56b8ba32577daf72df51561e

 

 

 

 

 

 

 

 

特に

 

筋肉が分厚いので、ほぐす際は力を必要とするときもあるのですが、

 

特に硬くなりやすい中殿筋と坐骨神経に関わってくることが多い、梨状筋

015f9fb4811c909805c1238539224a8af54abb2318

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハムストリングの付け根の坐骨のところは

よくほぐしています。

01c33ad2444bb9664d8c88f3372114f84bb163f1eb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここをほぐすことで

 

足の血行がよくなり疲労が抜けやすくなるし、むくみも減りやすいし

もちろん腰のほぐれも良くなり柔軟性アップにつながります。

また、姿勢にも関係してくるので大変大切なところになってきます。

0128abf1305b2a80e4217bcea853e2f3fb6a3afa82

 

 

 

 

 

 

 

 

押し方、揉み方

 

押し方、揉み方は

場所によってグリグリやったり、伸ばしたり、ぐ~っと押したり

使い分けながらほぐしていっているのですが

0103f3f56f1e7ed97cae402851dcad8f87eeefad9c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕自身、ぐ~っと押されるのが好きなので、よくぐ~っと押しています。

押されたとき、あ~それそれというような感じです(^◇^)

 

最後に

 

デスクワークが長い方、普段あまり動かす機会がない方は

柔軟性があまりない方が多いような・・逆によく運動している方は、

0148c4a6e66a4222750be467feb63770c41e50449e

 

 

 

 

 

 

 

 

硬いなりにほぐれが良かったり個人差はありますが、

僕はこんな感じスポーツマッサージでほぐしています。

 

images-2

 

 

 

 

 

 

ほぐすことで、柔軟性が上がるし、動かす可動域が広がれば

代謝も少しなり増えるだろうし、筋肉はゴムみたいなもんだから

程よく使う方が長持ちすると僕は思っています。(輪ゴム使わないと切れやすいでしょ(^▽^;))

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

■ゆうマッサージ治療院■
【営業時間】10:00~21:00(LO20:00)不定休

【TEL】0957-46-8585

【住所】854-0014 長崎県 諫早市 東小路町 10-21-4  

メニュー

アクセス

患者様の感想一覧

0957-46-8585

お問い合わせ

ゆうマッサージホームページ