長崎 諫早、スポーツマッサージで疲労を早く抜いています

ホーム 患者様のご感想一覧 プロフィール アクセス 当院コース一覧

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

長崎県諫早市でスポーツマッサージ&鍼灸で疲労を抜いています、

ゆうマッサージのタナカです。

 

 

先日、7/22日〜26日の間不在にしていたのですが、

その間に福岡で行われました、

 

H30年度、日本スポーツ協会公認スポーツ指導者、養成講習会

共通Ⅱ、Ⅲ集合講習会(第9福岡会場)に参加して来ました。

 

僕は日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの

共通科目の受講だったのですが、

 

同会場で、別の競技団体の公認コーチや、

スポーツ栄養士の共通科目の方も、

たくさんいて、けっこう名刺交換ができました

 

今回はセミナーに参加して、

これは良かったなあというところや、

こうしておいた方が良かったなあというところを、

 

メモしておきます。

 

公認のスポーツ指導者の受講を考えている方へ

参考にしてもらえたらと思います。

 

まず良かったことから

 

同期のアスレティックトレーナーと繋がれる。

 

これは今回の受講が決まった際に、

長崎のはしぐち整骨院、橋口先生に、

教えていただいたことなのですが、

 

(クリックしたら飛びます)

 

 

 

 

 

 

仕事に戻ると基本一人で自宅学習を進めていきます。


長い期間そうなると、モチベーションが落ちてくるや、

情報もなかなか入りにくくなってくるとのことで

 

横のつながりを持っておくことが必要と教えていただきました。

 

今回、自分以外で6人のアスレティックトレーナー受講の方と

ご一緒させていただき、年齢も職種もバラバラでしたが、

 

色々お話を聞かせてもらえて、とても勉強になりました

(不思議と一体感ができました)

 

他競技の方と繋がれる

 

今回50人以上の方と同会場の受講だったので、

いろんな方と名刺交換をさせていただきました。

 

セーリング、ボクシング、チアリーディング、

テニス、ソフトボール、バレーボール、

スポーツ栄養士の受講の管理栄養士さんなど。

 

同じ、長崎からの参加は、

大村工業ソフトボール部コーチの納富さんや、

 

長崎でテニスコーチをされています、

森山庭球塾の森山純年さんと一緒でした。

 

同県のつながりはあると、とてもいいなあと感じました。

 

5日間は長いけど時間的余裕がある

 

5日間、1日10時間の拘束なので、

長丁場でしんどいですが、

 

時間に余裕があるので、挨拶するタイミングがなくても、

どこかで行けるタイミングを測ることができます。

 

初日から時間が経つと、

 

メンタルトレーニングなど、自己紹介などで、

けっこう打ち解けている方が多いので、

 

終盤にかけてとてもフレンドリーに

挨拶して回ることができました。

 

食事を使って交流ができる

 

これはけっこういいなあと思いました。

お昼を最初はコンビニで済ませていましたが、

 

途中からは、このタイミングを使って

いろんな方と話をするもの面白いなあと思いました。

 

夕食は、飲みに出ている方もいましたし、

僕もそこに参加させてもらって、繋がりができました。

 

他県の方と名刺交換した際

 

他県の方と名刺交換をしていると、

『この方は同じ県の方ですよ』など

 

同県の方を紹介すると喜ばれました。

 

そうすると、別の方を紹介してくれたり

繋がりやすいです。

 

こうしたほうがよかったこと

 

まず名刺の数はできるだけ多く

 

本音を言いますと、まさか50人も以上の方と

一緒になるとは思わなかったので、

途中で名刺が切れてしましました。

 

結局途中からは、名刺をとりあえず

いただくということになりましたので、

 

できる限り、名刺は新調して、持ってくるべきだと思います
(100枚以上)

 

最悪、切れた場合は、博多は即日で仕上げてくれるキンコーズや

印刷屋さんがあったりするので、

 

どうにか手配されている方もいらっしゃいましたが

値段が高いです。

 

席の近くの方との繋がりが多い

名刺が切れたのもあったから、仕方ないかなあと思いましたが、

 

名刺交換は割と近くの方とすることが多いので、

遠い席の方へあえていくべきだったのではないかと

ちょっともったい無かったと後悔です。

 

まとめ

 

今回は7/22日〜26日の間、福岡で行われました、

 

H30年度日本スポーツ協会、公認スポーツ指導者養成講習会

共通Ⅱ、Ⅲ集合講習会(第9福岡会場)に

参加して感じたことを書いてみました。

 

まだ、講習会は続くので、これを次回に活かせるようにします。

 

次は11月。

 

ブログを最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ブログをご覧いただきありがとうございました

長崎県諫早市でスポーツマッサージ&鍼灸で疲労を抜いています、

ゆうマッサージのタナカでした。

 

ホーム 患者様のご感想一覧 プロフィール アクセス 当院コース一覧

友だち追加(お得なクーポン配信中)

ゆうマッサージ治療院
【営業時間】10:00~21:00(LO20:00変動有)不定休

【TEL】(クリックするとかかります)0957-46-8585 
【住所】854-0014 長崎県 諫早市 東小路町 10-21-4

nbsp;