長崎 諫早、スポーツマッサージで疲労を早く抜いています

ホーム 患者様のご感想一覧 プロフィール アクセス 当院コース一覧

3年前の今頃、リュックを背負っておばあちゃんが足早に店の前を歩いていました。

 

歩くの早い方だなあと思いつつ、僕は朝掃除中、

よく見るとその両手にはポール、

しっかり両手に握られていて、見た目山に行くのかなあと格好でしたが、

 

それ以上に颯爽と歩いているおばあちゃんがうきうきして見えました。

 

僕は思わず『そのポールいいですね。』と声をかけていました。すると

『でしょ!』

 

との返答、僕の中ではものすごい衝撃でした。

 

動かしやすいカラダ作り、維持、パフォーマンスアップにはカラダのケアは必須です。でもそれだけではなく動かすことも必要と思っています。

 

運動しないということは体力が落ちることにつながり、筋肉も落ちます。

 

するとまず足の筋力が減少して、自然と歩く量が関節の負担が増え痛みにつながる負のスパイラルが始まります。

 

また全体的に見れば背筋、腹筋も弱り姿勢を維持できなくなり、肩こりも腰痛も出てくるようになるからです。

 

そこで運動しましょう、カラダを動かしましょうとお話しさせてもらうのですが、

『何をしたらいいの?』、『歩いたらいいですか?』など聞かれます。

 

そんな時に、見かけたおばあちゃん。

 

ポールを使って歩くことで、足だけではなく腕にも負荷をかけることができる。

またポールを使うことで、上体を起こすことができて姿勢良く歩くことができます。

 

別に大した風景ではなく、歩いているだけではあるけど、すごくいいよね〜!!とその時思いました。

それから自分で検索してノルディックウォーキングというものを知り、やってみようと思ったのがきっかけ。

長崎、諫早でされているノルディックに参加してみて、良さを実感。

年配の方が多いと思われがちですが子供から20代30代40代の方たくさん参加されていました。

 

その後セミナーに参加してアクティビティーリーダーとベーシックインストラクターを取りました。

昨年からは長崎のカフェ、ノビスターさん主催のノルディックウォーキングのインストラクターとしてお手伝いに入らせていただいています。

 

 

 

 昨年、ウォーキングに参加されている方にお話を伺うと 

『何か運動しないと思っているけど何をしたらいいか・・』『1人だと続かなくて、』

『あまりきついのはできないししたくない』

『何か趣味を作りたい』

『社会人の友達を増やしたいけど運動もしたい』

などいろんな悩みを抱えている方が参加されていました

 

ノルディックウォーキングをすることで、運動を始めるときに気軽にできるし1人だとなかなか続けれないのも、みんながいると頑張れる。趣味にもなるし、友達を増やすきっかけにもなる。

 

機能的にすごくいいと思っていましたが、歩くことでいろんなことにつながることをここで実感しました。

 

また、自分の中で特に感じたこと、

 

日常生活で車の移動が多いと、普段通り過ぎているところが多いですよね。

そんなところを歩くと普段気づかないことに気づくことができるんです。

 

意外といい風景に気づいたり、こんなところにこんなものがあったんだ、こんなお店ができていたんだとか。

ノルディックウォーキングはまだ知らない人が多いスポーツです。

僕自身も3年前まで知らなかったので。

 

知らないけどやってみると卓球やバトミントン同様でいたって簡単です。

 

自分で強度を調整できるし、したことがない人ぜひしてほしい。

した事ある事はどんどんハマって欲しいと思います。

 

昨年イントラとして参加させてもらった長崎の伊王島のイベント。

子供さんからご年配の方まで参加されていました。こんなご感想があります

 


僕自身楽しかったし、景色も良かったし、最後に昼食まであります。

そんな楽しいイベントを今年も長崎、伊王島で開催されます。



4月15日(日) 9:00open 10:00start

◆参加費    ¥3,000(ポール代、昼食代含む)※高校生以下は半額

◆集合場所 伊王島行政センター 長崎市伊王島町1丁目甲3271

◆駐車場 有り

◆当日ご用意いただくもの 

  ウォーキング中の飲み物

  紫外線対策(帽子・サングラス・日焼け止め等)

  動きやすい服・履きなれた靴でお越しください。

◆参加対象  初心者から参加できます。

◆コース    伊王島一周 (約8km 途中休憩有り)

 

 

終わったらおいしいランチが待っています

 

昨年も好評だったこのイベント、ご一緒におしゃべりしながら歩いて楽しみませんか?

運動したい方、友達を作りたい方、長崎 伊王島を歩いてみたい方にオススメです。

 

僕的には歩いて運動してランチをいただいたあと近くの温泉に入っていくのが鉄板かなぁと思います。

 

 

 

 

4月15日までもうすぐ、僕はみんなでワイワイしながら歩きたいです。

ご一緒に歩きましょう!!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

ホーム 患者様のご感想一覧 プロフィール アクセス 当院コース一覧

ゆうマッサージ治療院
【営業時間】10:00~21:00(LO20:00変動有)不定休

【TEL】0957-46-8585
【住所】854-0014 長崎県 諫早市 東小路町 10-21-4

nbsp;