長崎 諫早、スポーツマッサージで疲労を早く抜いています

 

 

アキレス腱の痛みは出てくると長引くことが多いです
ゆうマッサージのたなかです

 

アキレス腱の痛み・・・
基本的な原因は使いすぎのオーバーユースが多く占めるので
練習量を落としたり、ケアの頻度を上げるなりして対応をしていくことが多いです。

 

先週終わった県下一周駅伝でも
痛みがある中出走しないといけないため
なんとか合わせた選手もいらっしゃいました

 

 

最初は何か軽く違和感があるなぁみたいな感じで
気がつくとちょっと赤くなったり、
きしきしいうような感じがしたり、

 

朝とかは冷えてると動き出しが億劫。
夕方お昼夕方になるとだんだんカラダが馴染んできて落ち着いてくる。
そしてふくらはぎが結構硬い。

 

こんな時はセルフケアとして
アキレス腱周囲のアイシングとふくらはぎのマッサージをお勧めします。

 

 

 

・アイシングは炎症を早く答えてくれる目的
・ふくらはぎは表側の腓腹筋と奥のヒラメ筋を目安にお風呂の中でしっかりと身まで温めた後
ゆっくり指で指圧してあげた方がほぐれやすいです。

 

石鹸でなぞってあげるのも効果あり。

 

ご感想をいただきました

 


大学生でもうすぐ卒業なんですけど
この駅伝があったから帰って、

アキレス腱を痛めてたのでどうするか
悩んでましたけど
やっぱり走りたかったのでなんとか合わせました。

 

区間賞も取れてよかったです。
アキレス腱の痛みもうちょっと長引くと思いますけど、地元でしっかりケアしてもらえて良かったです。

またきます。

20代 ランナー

 

ご感想をありがとうございました

 

 

長崎の地元で治療院はいっぱいありますけど
しっかりハリしてほぐしてくれる所はあまりなかったみたい
ひとまず痛みが少し減少してくれてよかったです

 

 

痛みが慢性的になると、そこが原因で練習を追い込めなくなったり
スピード練習を入れるのに恐怖心に繋がったり・・・

 

あとあといろんなところに影響が出てくる可能性が高いので
早めにケアして対応しておいたほうがいいです。

 

 

アキレス腱の痛みお悩みの方、セルフでのアイシングとマッサージでも十分に効果はあります。
でもより早く治すなら
針を使っての治療とスポーツマッサージの併用がオススメ

 

いつまでも動ける体の維持、
気持ちよくランニングを続けるためにケアは大切です

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ゆうマッサージ治療院
【営業時間】10:00~21:00(LO20:00変動有)不定休
【TEL】0957-46-8585
【住所】854-0014 長崎県 諫早市 東小路町 10-21-4ホーム /
コース /
 患者様のご感想 /
プロフィール /
アクセス /
お問い合わせ /
Q&A /
フォト友だち追加