長崎 諫早、スポーツマッサージで疲労を早く抜いています

 

brunch

ブログにお越しいただきありがとうございます。ゆうマッサージのたなかです

 

先日いらっしゃいました患者様、腰痛でとてもツラく、腰の緊張が強い状態でした。もちろんカラダは伸びにくい。普段はデスクワークが多く、動くのは通勤のときだけ、それが積もりつのって今の痛みに繋がったみたいでした。

 

腰痛ツライですよね。

 

僕もなったとき何をするにも気になるしつきまとうし、何かと気を使うし・・・・タイヘンでした。

 

ここではその腰痛に対してちょっとでもラクにしてくれる痛みを緩和してくれる。腰痛に効果の高いストレッチ6こをお伝えします。ボクも実際にして効果がありましたのでぜひオススメです。

 

※注意点 ムリをしないできる範囲で、息を吐きながら伸ばすこと。(息を止めるとカラダが緊張してしまうので)

 

ふともも裏を伸ばす

 

 

 

IMG_5381

あおむけでヒザを抱えて、そのひざを胸につけるようにしていきます。それでふともも裏からおしりを伸ばします。

 

あぐらをかいておしりを伸ばす

 

IMG_5382

あぐらの姿勢からヒジを床につけるようにそのまま前に倒して、尻から背中にかけて伸ばしていきます。そのあとは、あぐらの足は左右入れ替えてまた同じように伸ばします。

 

ヒザを倒して上体を前に、おしりを伸ばす

IMG_5384

 

イラストのように片ひざの姿勢から、膝の内側にお腹をつけるように前に上体を倒していきます。これでお尻を伸ばします。

 

ふともも前を伸ばす

IMG_5385

 

正座をするように片ひざを曲げてふともも前をゆっくり伸ばしていきます。簡単にできそうでしたらそのまま後ろに倒れてもOKです。

 

開脚、もしくは片方を広げて内転筋を伸ばす

 

IMG_9703

開脚が両方できたらいいですが姿勢がきついと思いますので、片側の足を広げて、片側の膝を曲げます。それで上体を倒してふともも内側を伸ばしていきます。

 

腸腰筋のストレッチ

IMG_9704

 

上記の5つをした後、最後の仕上げとして行うストレッチです。片膝の姿勢から股関節の前の部分を床に近づけていきます。これでふともも前〜股関節前をストレッチしていきます。

 

まとめ

 

①ふともも裏を伸ばす
②あぐらをかいておしりを伸ばす
③ヒザを倒して上体を前におしりを伸ばす
④ふともも前を伸ばす
⑤開脚、もしくは片方を広げて内転筋を伸ばす
⑥腸腰筋のストレッチ

 

今回は腰痛に効果の高いストレッチ6こを書かせていただきました。これをローテーションしながらストレッチしてもらえたらと思います。

 

 

腰痛はなるととってもツライ症状です。でもそのまま放置せず速効性は低いかも知れませんが少しづつしてもらえたら楽になりやすいです。もちろん予防のためOKです。いつまでも付き合うからだ大事に付き合っていきましょう

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ゆうマッサージ治療院
【営業時間】10:00~21:00(LO20:00変動有)不定休
【TEL】0957-46-8585
【住所】854-0014 長崎県 諫早市 東小路町 10-21-4コース /
患者様のご感想 /
プロフィール /
アクセス /
お問い合わせ /
Q&A /
フォト友だち追加