長崎 諫早、スポーツマッサージで疲労を早く抜いています

 

肩、背中、脇、胸がスッキリ オススメの肩ストレッチ4つ

ブログにお越しいただきありがとうございます
ゆうマッサージのたなかです

 

患者さんの肩こり、首こりをマッサージしていると肩首まわりがツライとおっしゃっている方は肩の上、脇、胸などまわりの張りが強い方が多いです。

 

そんな方にはセルフケアとしてご自身でもストレッチをしましょうとお伝えしています。でも、いざストレッチする時何をしたらいいのか分からないとおっしゃる方が多く困っている方がいらっしゃいましたので、

 

今回は肩、背中、脇、胸がすっきりするオススメの肩ストレッチ4つをご紹介します。自分でストレッチして肩周りを柔らかくして肩こり首こりに負けないカラダを目指しましょう。

 

※注意点は、呼吸を止めないように痛気持ちい範囲で伸ばしていきましょう。
(呼吸を止めると緊張しちゃうので)

 

①肩の後ろ部分を伸ばす

 

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イラストの通り、腕を前で十字に組んで抱きかかえて肩の後ろの部分をゆっくり伸ばして行きます。
背筋は丸くならないように、軽く上半身全体をひねりながらでもOKです。

 

 

 

②脇から腕の後ろを伸ばす

IMG_5379

イラストのように腕を上にあげて肘を固定、その手をゆっくり引き込んで、脇をゆっくり伸ばしていきます。
カラダごとヨコに倒して伸ばしてもOKです

 

 

③胸の前を伸ばす

 

IMG_5377

両手をカラダのうしろで組み、その手をぐ〜っと上にあげていきます。そうすると胸の前が伸ばされます。
無理をしすぎないように気をつけましょう。

 

④肩の上、首の横を伸ばす

 

 

IMG_5376

イラストのようにカラダのうしろで片方の手を組み軽く固定。そこから首をヨコに倒して肩の上の部分を伸ばしていきます。足りないようでしたら腕を引いてあげるとより伸びます。

 

 

まとめ

今回はご自身でできる肩、背中、脇、胸がスッキリ オススメの肩ストレッチ4つをご紹介させていただきました。

 

①肩の後ろ②脇③胸の前④肩の上

 

※注意点呼吸を止めないように、いた気持ちい範囲で伸ばしていきましょう。
(呼吸を止めると緊張しちゃうので)

 

お仕事中でも、歩きながらでも、肩こりがない方でもオススメのストレッチになります。すごくカンタンでリラックスしますのでぜひトライしてみて下さい。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ゆうマッサージ治療院
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