長崎 諫早、スポーツマッサージで疲労を早く抜いています

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かんたん

ブログにお越しいただきありがとうございます

ゆうマッサージのたなかです

 

デスクワークが長かったり、パソコンをパチパチ叩いていると

肩首がガチガチに張ってくるや、頭ぜんたいが重たく、しんどくなりませんか?

 

こうなると、仕事がはかどらなくなるし、集中しにくくなる。

滞ることになりますよね(⌒-⌒; )

 

こんな時は無理してデスクに張り付くより、一度離れて

気分を入れ替えたほうが作業がはかどります。肩こりの体操したらなおさらgood。

 

今回はそんな、タイミングでできる肩こり解消ストレッチをご紹介します。時間はかからず、シンプルなのでぜひしてもらえたら嬉しいです。

 

 

イラストが少し雑ですが・・・すみません(⌒-⌒; )

スキマ時間で動かしてみましょう

 

 

肩すくめ体操

 

イスに座ったまま、前、後ふたつの方向に肩をすくめます

 

 

 

椅子に座った状態から、胸を張って座ります。

そこから肩を後ろ側前側と方向を変えてすくめます。

 

前側にすくめる時はしやすいですが、後ろ側にすくめる時はしにくいので、

肩甲骨を後ろで寄せるイメージで行います。(僧帽筋をキュッと収縮させます)

 

コツはすごく雑な説明ですが

グ~っと力を入れて(寄せて)、パっと力を抜きます

 

この緊張と緩和をくりかえし行います

 

 

Y字→W字体操

 

これもイスに座ったままで、腕をバンザイしてY字を作り

 

 

ヒジを曲げてW字を作ります。

背中の後ろで、両ひじをくっつけるように肩甲骨を寄せる。これを何回かくり返します。

 

コツは背中を丸めないように、

胸を広げて W字で肩甲骨をグイッとよせる。

 

まとめ

 

今回はデスクワークの合間でできる、肩こりに効果のある

シンプルな体操をご紹介させていただきました。

 

・肩すくめ体操

・Y字→W字体操

 

とても簡単で時間もかからない、一人でできる、しかも場所をとりません。

肩こりがきつい方、デスクワークが長い方、肩背中固まる方にぜひしてほしいです。

 

 


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

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